Entries

さあ、新しい家族を迎えよう♪

愛犬ぴっぐを老衰で亡くして早2年。
ついに、新しい家族を迎える決心をしました。
ワンちゃんがいない生活は、さみしいんだもの~(>_<)

さて、わが郡山市には、
犬の譲渡制度があります。
今日、申し込みに行ってきました。

説明を受けて、申込書に記入して、宣誓書にサイン。
申し込みは10分程度で終わりました。
今後、譲渡該当犬(子犬)が捕獲された場合に、
申込者に連絡が来て、お見合いをして、
気に入れば譲渡…という手順だそうです。

引き取り手がいなければ、薬殺されてしまう命。
1匹だけですが、我が家の新しい家族として迎えようと思います。

続きを読む


エコナコト始めました♪

今回の北海道で、
とってもステキな出会いがたくさんたくさんありました。
びっくりの再会もありました。

その中のお一人、
シャララ☆メガネさんは、インパクト超特大!
いっぱい笑わせていただきました

そして、シャララ☆メガネさんは、
環境にいいことをお仕事にされています。
その一つが「エコナコト」というブログサイトの運営です。
http://www.econakoto.net

こちらのブログは、ブログ1記事につき1円を、
エコナコトの収益から環境のために寄付しちゃうというのです。
記事を書けば書くほど、
富良野自然塾や地球環境基金の活動資金が1円ずつ増えていく仕組み♪

ブログ開設をお考えの方も、
既にやってるけどもう一つ~とお考えの方も、
ぜひ、開設をご検討ください。
私もさっそく参加してみました。
http://www.econakoto.net/eco-yai/

北海道からただいま~~♪

ただいま~。
雪の北海道から、HOTになって帰ってきました。

22日、吹雪の中、飛行機で千歳へ。
札幌市内も地吹雪が吹き荒れていて、
道路はビッカビカに凍っていました。
一体どうなることかと思いましたが、
その後の2日間は上天気で、
すばらしいWハーフデイになりました。
本当によかった~~~~~ウインク

23日の苫小牧は「オーケストラ指揮法」と「地球は今」
24日の札幌は「宇宙船地球号」と「虹の天使」というプログラム。
つまり、音楽という高木さんの原点のお話から入り、
そこを手放すに至った覚悟、フィンランディアに込められた思い、
そして地球環境の実情、かけがえのない地球の物語、
そして、これからの未来を作る虹の天使たちの役割と心のあり方。
まるで2日間を通して、
1つのワークショップとでもいうべき内容でした。
通しチケットを買って参加して、本当によかったです。

こんな講演会を、郡山でも開催したいものです。
いんや、しなくっちゃ!

私は一応、スタッフでもあったんですが、
講演が始まったら、そんなの関係ないですから~~
思いっきり参加者になり、
高木さんの渾身の講演を堪能しまくりました。

それにしても、「伝わる」ってこういうことなんだなあ~。
オーケストラの講演のときは、
自分がオケのメンバーになったようでした。
息遣いも、悲しみも、喜びも、希望も、
そのまま伝わってきました。
この感動を広げなくちゃ。

初雪~♪

去年の日記を見てみたら、初雪は12月9日のことでした。
今年は20日も早いってことになるのね~。
なにやら大寒波の影響らしいです。
写真を撮ろうとカメラを手にしたら雪はやんでしまいましたが、
寒いのは超苦手です…。

さて、その寒いの苦手な私は、
今日午後の便で、千歳に向かいます…(>_<)
北海道は本格的に12月くらいの気温らしいです。
覚悟して行かねば!

私が明日から参加するのは、たかぎさんのWハーフデイです。
23日が苫小牧、24日が札幌。
http://www.chikyumura.org/schedule/schedule.php
オーケストラと虹の天使という、
ゴージャス&スペシャルな2日間。
堪能してまいります。

岩手ツアーのみなさんも、
気をつけて行ってきてくださいね~。
後でおみやげ話、交換しましょう~♪

郡山市の環境フェス。

今日は郡山市の環境フェスティバル。
主な内容は、市内の「こどもエコクラブ」の発表、
会場には、環境に関心を持つ子どもたちがウヨウヨいました。
こういう子どもたちに「てんつく」見せたいなあ~~

鬼生田小学校の発表では、
エコレンジャーショーをやっていました。
ゴミを分別しない大人たちの前にレンジャーが登場して、
分別とリサイクル、リユースの大切さを教えてくれて、
最後はみんなで歌を歌って大団円。
まるで映画の中のゴミレンジャーと一緒じゃん!
「てんつく」見せてあげたいなあ~~

環境保全課のみなさんが用意した、
どんぐり工作コーナーは大人気。
トトロのストラップ、ヤジロベエ、独楽…。
おもしろかった~~(私も作っちゃった♪)
釣りのコーナー、神経衰弱コーナーなど、
子どもたちが楽しめる工夫がいろいろあって、
とっても参考になりました。

img_2011.jpg

img_2015.jpg

イベントの最後はもちろん、
「GOGO環太郎」の初披露~~~♪
環境保全課のおねえさん、おにいさん、
エコクラブの子どもたちが一緒に踊ってフィナーレ♪
とってもいい感じのイベントでした~~。

img_2027.jpg

BUT.一般客は皆無…。
エコクラブの子どもと、先生と、マスコミだけ。。。
うーん、ちょっと残念だなあ~。

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
30位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム