Entries

誰のための支援?

http://www.asahi.com/health/news/TKY200710300333.html

障害者自立支援法の見直しを求める大フォーラム。
日比谷公園はめちゃめちゃ盛り上がっていました。

img_1899--.jpg朝7時に出発した私たちでしたが、
会場に到着したのはお昼過ぎ~~~。
11時から始まっている野音の大フォーラムには、
最初、入れなかったの~~~。
階段や通路までびっしり座っているんだもの。
会場の脇の方から、音だけ聞いていたんだけど、
少しずつ帰る人も現れて、
ようやく階段に座われる場所をキープ!

ちょうど、各党の国会議員の先生たちによる、
シンポジウムが始まったところで、
そこからはしっかり聞けました。

応益負担1割の廃止を求める改正案を提出した民主党の先生と、
社民党の保坂展人さんには、大きな拍手と声援が飛びましたが、
現行の支援法の枠内で何とかやっていきたいとする、
自民や公明の先生には多少冷ややかな反応。
それでも大きなヤジや怒号が飛ぶこともなく、
集まったみなさんはとても冷静に真剣に討論を聴いておられました。
すばらしいなあ。。。

実情発表の場面では、
応益負担が始まってから、
作業所や施設に通う回数を減らしたり、
ヘルパーさんをお願いする回数を減らしたり、
貯金を切り崩して生活している、
赤裸々な声が発表されました。
とっても胸が痛い。
自立支援って、全然支援になってないじゃん!
「障がい者とは、鉛の服を着て暮らしているようなもの。
ただですら苦しいのに、
その鉛の服を着て山に登れというのが、
この支援法です。お願いです。何とかしてください」
という発表に泣けてきました。

img_1905--.jpg写真は、昨日一緒に郡山から出かけた、
盲導犬のケイラちゃん(7歳)。
富久山町に住むひろみさんの盲導犬です。
昨日は初めての「手引き」体験。
ケイラちゃんとペアで、
ひろみさんのご案内をしました。
ケイラちゃんは都会育ちなので、
人がいっぱいいるところが大好きなんだって♪
「人がたくさんで楽しいわ~~」と、
ちょっと興奮気味でした(^u^)
「ワンツーワンツー」で排泄もできるし、
とっても賢いケイラちゃんでした。

たかしまストッコ♪

いろいろと、盛りだくさんだった昨日。
実は、とってもうれしいことが、
もう一つありました~。

ジャジャーーーン!
発表!
たかしま ストップ・ザ・温暖化キャンペーン誕生~♪

ストップ・ザ・温暖化キャンペーンとは、
ネットワーク『地球村』が作っているWEB版環境家計簿。
通称ストッコ(http://stop-ondanka.com/)。

あちこちにこのキャンペーンの、
ペンギン横断幕を持っていってますので、
郡山のみなさんは、きっと目にしていることと思います。
ほら、さってば茶房の後ろにも、生活展のブースにも、
さりげなく、デカデカと貼ってあったでしょ?

このストッコ、
実は、行政や企業でパッケージを購入して、
オリジナル版を作ることができるのです。
これまで、札幌市と枚方市がオリジナルを制作。
昨日、3番目の自治体ストッコとして、
たかしまストップ・ザ・温暖化キャンペーンが誕生~♪
http://stop-ondanka.com/takashima/ ちゅうわけです!

今回の高島市は、個人的にとってもうれしい~~~。
だってね~~トップページのデザインとか、
あちこち関わらせてもらったのよ~~。
高島市のキャラクター「よえもん君」を、
琵琶湖の桜の前に立たせたのも我が家のパソコンなの~~。
非常に感慨深いです。

まだ登録はゼロだけど、
これから高島市の人が、
どんどん登録してくれますように~♪

可憐なりっきー。

快晴に恵まれた日曜日。
朝からイベントをハシゴしました

朝から映画「ゆらりゆらゆら」を見て、
阿部さんのライブを聴いて、
まったり~~~とした時間を過ごし♪

お昼過ぎに銀河に到着し、
銀河まつり参加~~♪

今年のビッグゲストは、
てんつく映画のりっきーさん。

ゴミ魔王の怪演の記憶から、
どんなレスラーさんが来るのかと思っていたら(…失礼)、
実際のりっきーさんは、
華奢で小柄で可憐だったよ~!
とってもビックリ!
かわいい~~~(*^◇^*)

ライブが始まったときは生声だったんだけど、
途中でマイクが出てきたり、
人間マイクスタンドが登場したり、
椅子だ、ガムテープだ、譜面台だと、いろいろ寄せ集めて、
ついにはマイクが完成だぁ~\(^O^)/
いやあ、何とかなるもんだない。

楽しい一日でした。
準備&片付けをしてくださったみなさん、
本当にありがとう、ありがとう、ありがとう。
img_1875--.jpg
img_1886--.jpg
img_1889--.jpg

めざせ!半農半X!

071027-115842-.jpg 071027-115816-.jpg

昨夜は、ヒガ3さんが企画した、
「半農半X」塩見直紀さんの講演会でした。

とっても静かな青年で、
いただいたサインも、びっくりするほど小さい!
写真じゃわからないと思うんだけど、
一文字が3ミリ角くらいなのよ~!
こんな謙虚なサイン、今まで見たことないです~。

さて「半農半X」とは、農的なことをしながら、
自分の個性や長所を世の中に生かす、
そんな生き方をしましょうってこと。

自分の「X」を探し、実践し、発信していく。
この「半農半X」で、農の暮らしを取り入れる人が増えれば、
日本の自給率も、わずかでも上がるよね~~♪
いいこと尽くめ!
私もどんなに狭くても、庭を耕さなくちゃ。

自分の「X」には、
自分の大好きなもの、得意なものを持ってくるの。
そして、大好きなことで世の中に変革を起こす生き方。
それが「半農半X」~~~♪ 
とってもすてき~。

そして、すてきなことを自分ひとりで独り占めしているのは、
何よりも「もったいない」ことなので、
始めた人は広めていかないとね。

30日は日比谷です♪

今こそ変えよう!「障害者自立支援法」
10・30全国大フォーラム
http://www.normanet.ne.jp/~ictjd/1030.html

ここに郡山から大挙して参加する、
「オフィスIL」さんから、声をかけていただき、
一緒に日比谷まで行くことになりました~~!

しっかりみなさんの声を聴いてくるわねー月
いっぱい写真も撮ってくるわクラッカー
ボイスに体験記事も書けるといいな~ロケット

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
24位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム