Entries

モデル、デビュー~?(*^-^*)

img20070322.jpg…っていうほどの話じゃないんですが、
地元の画家、橋本貢先生に、
デッサンを描いていただきました~。
演劇鑑賞会の会報の、
表紙に使われちゃうんだそうです~。
ひ~~~恥ずかしひ~(*^-^*)
描いていただいた絵は、
今、演鑑の事務所にあるんですが、
明日になったら、私が戴けるのだそうです。
うれしいな~~♪

橋本先生は75歳。
「郡山市九条の会」の呼びかけ人のお一人です。
郡山を「モンマルトル」のような、
芸術家を輩出する都市にするのが夢なんだって♪
今年、7月14日パリ祭の日に、
芸術文化のお祭りを企画中。
実現に向けて、協力したいな~~。

じゃ明日、絵をアップしまーす。

※写真は、できたデッサンにサインを入れる先生。

あら、知ってた?

郡山駅には、40年間、
1番線が存在していなかったんだって。
みなさん、ご存知でした?
やいちゃん、郡山に生まれ育って45年、
まったく気がつかなかったわ…。
在来線、ほとんど乗ったことないし…。
●JR郡山駅、40年ぶりに「1番線」復活へ
なんだか、こんな風にうっかり見逃していることって、
他にもたくさんあるのかなあ~~。ドキドキ…。

そして、平成11年に、
15分間も臨界状態にあったことを、
隠蔽していた北陸電力志賀原発のニュースに、
仰天する今日この頃です(?□?;)!!
それって、チェルノブイリになっていたかも…ってことでしょ~?
そういえばねえ…、
福島県の地方版の新聞には(全国版にも載っているのかしら?)、
毎日のように、何かしら東北電力の不祥事記事が載っています。
こうして「データ改ざん・隠蔽・発覚・謝罪」に慣らされていき、
ある日、とんでもない大きな事故が起きても、
「あら、またなの…ふーん」なんて思ってしまうかもしれない…。
気をつけねばなりませぬ~~~(>_<)
ネ、みなさん。
1番線がないくらい、なんてことありませんが、
うっかり見逃しちゃいけない事件は、
世の中にたくさんあると思うんです。

ということで!
3月18日、憲法九条の心・郡山市民平和のつどい
「トーク&コンサート」です。

聞き逃しちゃいけないイベントです♪♪♪

ワンダーエコ、よろしく♪

img_1151-s.jpgチビ母さんが務めている「トキワ印刷」さんが、
10年かけて開発したという、
「ワンダーエコ」を取材しました。

ワンダーエコとは、
官製はがきの端材を、ペレット状に加工したもの。
はがきって、そもそも高級な上質紙を使っているので、
その端材も、捨ててしまうにはもったいない素材なんだって。

そこでトキワ印刷では、完成した「ワンダーエコ」を使って、
簡易スリッパや靴のインソール(中敷)、保冷箱、
クッション入り封筒、冷蔵庫用シートなどを作ったというわけ。

先月、取材にいったとき、いくつかお土産をもらったんだけど、
中でも冷蔵庫用の野菜箱シートにはビックリ仰天よー。
野菜がいつまでも新鮮長持ち!
うちの母も、「これはスゴイ!」と驚いています。

チビ母さん、すてきな商品を紹介してくれてありがとう♪
須賀川発の環境グッズ、広まりますように!

※ワンダーエコグッズは、郡山中央郵便局内ショップで発売中♪

百花繚乱「曼珠沙華」。

昨日の日曜日は、
国際文化交流劇団「曼珠沙華」の、
いわき公演に行ってきました。
昨日は朝から雨で「ひえ~~~」って思ったんだけど、
今日じゃなくてよかったです。
本日、郡山は大雪に見舞われています(>_<)(>_<)

さーて、「曼珠沙華」は、
チェルノブイリの子どもたちへの支援
「かけはし」運動に協力していて、
現地ベラルーシで何度も公演している国際的な劇団、
と伺っていたので、
何だか格調高い舞台かと思っていました。
ベラルーシの駐日大使が東京からいらしていて、
ご挨拶のあと、客席で一緒に観劇されていたし…。

でもショーが始まってみると、
想像したのとは、ちょっと違ってました。
大衆演劇のような美空ひばりショーがあったり、
剣劇があったり、漁師舞いがあったり、
蛇踊りがあったり、祭り太鼓があったり、
全部で18演目、
これでもかというほど盛りだくさん!

座長のママローザさんは、ぷっくりと太っていて、
それでいて、とてもきれいな人でした。
客席から、差し入れが舞台に置かれると、
「帯がきつくてかがめないのよ。
そこに置かないで、私の手に持たせてちょーだい!」
と客席を笑わせる一幕も。

そして、ちょっとビックリしたのは、
『地球村』の仲間、Mくんが、
座員の一人として、舞台で踊っていたこと。
たしか、以前は、
パソコンの仕事をしていたんじゃなかったかしら。
それがすっかり男衆の一人になっていました。
人間って可能性に満ちているなあ~~\(^O^)/

ボリビア~♪

http://www.asahi.com/international/update/0306/023.html

来日中のモラレス大統領が、
「戦争は解決策にならない」と、
新憲法で戦争放棄、武装放棄を…といったそうな。
すごい英断~!

モラレス大統領っていうと、
これまで、ブッシュ大統領をテロリストといったり、
イラク戦争は国家テロだといったり、
ちょいと過激な反米主義者…
みたいなイメージを持ってたんだけど、
この選択はすごーーくステキ。

アメリカが他国を攻める「正当な理由」は、
「武力を持っている」ことなんだから、
それを放棄しちゃったほうが、
絶対に安全なんだと思う~。
世界中がみんな、コスタリカやボリビアになればいいなあ!
日本も平和憲法を改訂している場合じゃないわ!

ということで、
3月18日、郡山市民文化センター大ホール、
大原穣子さんの「おくにことばで憲法を」のトークショー&
佐藤祐介くんのクラシックコンサート。
憲法ってなんだべ…という一日になります。
チケットはなんと500円。
お問合せください。
TEL:024-925-2566(菅原・伊藤)

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
8位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム