Entries

感謝祭うぽー!

大阪の「地球村感謝祭」から無事帰宅しました♪

泣いて笑って歌って踊って\(^O^)/うぽー♪

私たちのめざすハッピーな世界が、
まるで実現しちゃったかのような一日でした。

毎日毎日、幸せに過ごし、
それを、毎日毎日つなげていったらいいんだわ。

そう思い、そう感じ、そう信じられる一日でした。
さあ今日も笑っていこ♪

突然ですが上映会です!

本当に、急な話ですが、
「107+1~天国はつくるもの~」の上映会があります!

場所は須賀川市大東公民館講堂
日程は2月24日18時半
大人1000円 中高生800円 小学生以下300円

って、あさってじゃーーーん(?□?;)!!

とにかくあさっての夜、予定がない人は超ラッキー♪
大東公民館で会いましょう♪♪
すごい映画よ~~~。

週末はさんかくフェス。

img_1154-s.jpg
img_1155-s.jpg


今週末24~25日は、
「さんかくフェスティバル」
というイベントが開催されます。
場所は、さんかくプラザ(旧婦人会館)です。
私たち楽笑村も、
パネル展示(2Fの踊り場)で参加。
明日、飾りつけに行ってまいります。

さて今年、うちの展示テーマは、
「マイ箸」にしました\(^O^)/
会場で「マイ箸火の玉会員」を募集する予定です。

火の玉会員とは、
「愛のマイ箸1億人運動」
を火の玉となって盛り上げてくれるメンバーさんのこと。
会員になると、会員証が送られてきますヨ♪
これを持っていると、いついかなるときでも、
マイ箸を周囲に勧めたくなるんです~~~。

興味のある人はさんかくプラザに来てください♪

あけましておめでとーー♪

昨日2月18日は、旧暦の元日。
みなさま、改めまして、
新年明けましておめでとうございます。

ということで、おなじみ「銀河のほとり」で開かれた、
旧暦の会へ参加してきました。

当日のお料理は、
自宅料亭「ちょいちょい」の藤田くん作。
お正月らしく、めでたい感じがするお料理の数々を、
堪能いたしました♪ありがとう~~。

さて、食後に、
和紙職人で旧暦研究家で、服装自由人でもある芳賀さんから、
私たちの地球と、月と太陽と星の関係や、
難しいお話(…もあった)を聞いて、
ロマンチック~~☆で壮大な気分になりました。

新月から次の新月までを1ヵ月とする旧暦は、
1年に11日ずつ早くなってしまうので、
3年に一度、うるう月が登場して13ヶ月になるんだって。
何だか面白いでしょ~?
だから来年の元日は、2月7日なのだそうです。
そういう昔ながらの和暦で生活するのも、
とってもおもしろそう。
お話を聞いてみると、
そっちのほうが自然に沿っている感じがしました。

そして、昔ながらといえば、
藤原紀香さんの十二単の美しかったこと♪
「これから貸衣装にして、
レンタル代をアフガンの子どもたちの支援に使いたい」
と話したそうで、ステキなアイデアだなあと感動しました♪

風になった「風」さん。

今日は、あるブログをご紹介します。

風にのせて のんびりと

この写真を撮った風さんは、
今年1月5日に中央アルプスで消息を絶ち、
1月30日に遺体で発見されました。
私は、風さんに一面識もありませんが、
「マイ箸地蔵」さんの会社にお勤めでしたので、
遭難されたと聞いたとき、
無事生還できるよう陰ながら祈らせていただきました。

このブログも、「マイ箸地蔵」さんに紹介いただきました。
残された奥様が「生きていた証」として、
ブログを閉鎖せずにしばらくおいてくださるそうです。

本当にすてきな写真ばかりです。
透明な写真…。
世の中は、濁ったものや汚れたものがいっぱい漂っているのに、
風さんには、きれいなものばかり見えておられた気がします。
「ぼくたちの地球はこんなにきれいだよ」って、
言い置いて旅立たれたような気がします。

一人でも多くの人に見ていただきたいと思い、
日記で紹介させていただきました。

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
27位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム