Entries

不都合な真実!

大阪4日間の旅から、無事に帰宅しました。
せっかくの大阪なので、福島県では見られない、
映画「不都合な真実」を見てまいりました。

それがもう、実に、素晴らしい映画でした!!!
世界中の人、
特にアメリカ人と日本人に見てほしい!!!
アルプスやキリマンジャロや南極で、
永久凍土や万年雪や氷河が、どれだけ失われてしまったか。
その現実の姿は、あまりにも衝撃的です!
もはや、地球環境は土俵際です。
待ったなしのところまで来ています。
日本もアメリカも、
「自分だけよければ…経済さえあがれば…」
そんなことをいってる場合じゃないんだってこと、
ヒシヒシとわかります。

地球温暖化は、人為的行為の結果。
だからこそ、人間が変えることができる。
今から、ここから、自分から。

映画が終わったあと、隣りに座っていたご夫婦(かな?)が、
「日本は京都議定書にサインしていてよかったなあ~。
世界の笑いものになるところだった」と話していました。
でも、サインするだけじゃなく、実践をしないとネ。

それにしても、「最悪な国は、アメリカです!!」
と、はっきりと講演しているゴアさん。
「アメリカ is №1!」というお国柄だし、
あそこまではっきりいうのは大変だろうなあ~~~。
誹謗中傷、命の危険とかもあるんだろうなあ~。

息子さんの交通事故をきっかけに、
「かけがえのないものを守ろう」と決めて動き出したゴアさんは、
ほんと、アメリカの高木さんだー\(^O^)/  

昨夜はパーチーだったヨ♪

kara.jpg昨日は、女5人集まって、
カラオケパーティーマイク

2時間くらいかな~と思っておりましたら、「フリータイム翌3時半までコース」 を申し込んだ方がおられまして、入室したとき「残り時間 510分」という表示がぁ!
目を疑いましたとも~困った

元気なお姉さま方と一緒に歌って踊って、無事、夜中に帰宅できました。
楽しかったです~~~笑い

手漉き和紙の暦。

img_1079-s.jpg今日は、銀河で凄い人に会ったヨ♪
矢祭町に住む手漉き和紙職人の芳賀徹さん。

芳賀さんは、手漉き和紙を作りながら、
マニアックなオリジナル暦を作っておられます。
旧暦と月と星と潮の満干を独自に組み合わせた、
「なんじゃ、
こりゃあああああ!!!」

…な暦を、手漉き和紙(63×100センチ)に、
手書きで原画を描いて、
それを印刷したんだって~~~(?□?;)!!
現物は今、「銀河のほとり」にあるので、
ぜひ見に行ってほしいです!!

私は、ボイスの取材も兼ねていたので、
暦の説明を詳しく聞いたのですが、
どうも1割くらいしか理解できませんでした(>_<)
旧暦なので、今年の元日は、2月18日。
まだまだこれから。
ぜひ、お買い求めくださいませ~~~。
お値段は4800円(税込み)です。
ちょっと値がはりますが、
見てもらえばこの価値わかります。
超マニアックです。

てんつく×たかぎ=グレート♪

昨日、東京ジョイントワンデイへ、
郡山からは2人で参加してきました。
すばらしくエキサイティングな一日でした。

てんつくマンのボキャブラリーはとってもストレート。
口は悪いけど、魂はピカピカでした♪
「アホや」「Mや」といいながら、
一緒になってアホになってくれる仲間を愛していることも、
ビンビン伝わってきました。

「アホ」=「結果や評価を恐れず動き出す人」
「M」=「辛いことも絶望も喜びにかえていける人」
「変態」=「どんな現状であっても真実を知ろうとする人」

だからこそ、たかぎさんに対しても、
「高木父さんは、ドMですわ」なんて堂々と発言しちゃう♪
彼の中で、それは最上級の尊敬語句だなんだなあと思いながらも、、、
笑い転げてしまいました(*^-^*)

最後のてんつくマンのスピーチもよかったです。
うろ覚えですが、ご紹介します。

「いつの日になるかわからんけど、
テレビをつけたらニュースキャスターが、
声を震わせながらいうんです。
『ついに、地球温暖化が止まりました』。
そんなニュースが聴ける未来は、
僕らが作っていけるんですよ。
最悪の未来予想図は、
幸いなことに鉛筆で書かれているんです。
僕らがそんな未来は嫌や!!と思ったら、
消しゴムで消せばいいんです。
そして、マジックで未来予想図を書き直せばいいんです。
そのハッピーな未来予想図を完成させるために、
『私はこういうキャストを演じます』って動けばいいんです」

「知ったら動く」
「動けば変わる」
「動く時は楽しいアイデアで♪」

泣いたり笑ったり、すばらしい一日でした。
私も、この日を転機に、また走り出します~~。

ビーズ、きれいだった♪

img20070119.jpgミクシィの検索で見つけた、
ビーズの先生を取材してきました~♪
それが、見たことないビーズだったよ~~。
テグスやワイヤーじゃなくて、
糸と針で縫いながら編んでいく
「ステッチ」という技法なんだって。
郡山市でこの技法は、まだ3人くらいしか、
インストラクターがいないらしい…。
この技法を使って、
でっかいビーズを包み編みした指輪が、
非常にプリティ♪
きれいでした&手が込んでました(゜ロ゜)
習ってみちゃおうかしら~バラ

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
24位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム