Entries

宇宙エレベーター!

昨日、凄い本を図書館から借りてきました。
アニリール・セルカンさん(トルコ)の科学エッセイで、
『宇宙エレベーター』

何が凄いって、一言では説明できないんだけど、
すべては「原子の旅」なんだっていうことを、
実にわかりやすく説明してくれていること。
私は私であって、私という入れ物に過ぎないこと。

1晩あれば、十分に読み終わる本なんだけど、
理解するには、もっともっとかかりそう。
自分のものにするには、さらにもっと、かなりかかりそう。
とにかく、ブラボーな本でした。

その上、凄いことに、
この本には翻訳者の名前がありません。
セルカンさん自身が、日本語で書いているんです。
しかも、見事な日本語で。
どこまで天才やねん!!!

今夜、もう一回読もう。
っていうか、この本、買おう!

トレーニングジムすかがわ。

今まで、個人的には、
絶対に行ったことのない場所へ取材で行ってきました。
そこは・・・
トレーニングジム!
img_0946-s.jpg
img_0950-s.jpg


授業では、体育の時間が一番嫌いだった私は、
自ら運動をしようとか、体を鍛えようとか、
そんな考えはまったく持っていません。
ちょっとマシンを体験させてもらうと、
案の定、ちっとも動きません悲しい

エアロバイクを、負荷1にしてもらって、
何とか動かすことができました。
私よりずーっと年配のおばちゃんが、
かるーくこいでいるので、楽チンなんだろうと思っていたら、
意外にハードで、40分こいでヘトヘト。
帰りの運転がやばいくらい、足がフラフラでした。

本当に運動不足だなあ~~。
ちょっと何とかしなくちゃ困っただわ~~。

写真は、トレーナーの先生です。
元空手家の27歳。

楽笑村からMMのお知らせ。

今週末12月2日(土)ですが、
私は大阪で合宿中ですし、
他のメンバーは温暖化防止セミナーに参加したいとのこと。
そこで、ミーティングをお休みすることになりました。

次回MMは、12月9日(土)14~17時です。
来年度の計画や、忘年会の打ち合わせの予定です♪
万障繰り合わせの上、お越しくださいませ~走る

ポーラー・エクスプレス♪

po.jpgクリスマス・イブの夜にあらわれる謎の機関車、
「ポーラー・エクスプレス」に乗って、
クリスマスの聖地・北極点へ!!
一度、見始めたら、もう目が離せない映画です。
そして、「信じる」ことの奇跡が!

「大切なのは列車の行き先ではなく、そこに乗ると決めたこと」

その子にぴったりの言葉を切符に刻んでくれる車掌さんに、
私も会いたいなあ~~~音符

期間限定DVDが12月8日に発売されるみたい。
この季節にピッタリだもの。注文しちゃお♪
Sっちゃん、ステキな映画を見せてくれてありがとう。

大忙し。

a-ban-s.jpg img20061126.jpg

昨日の午前中は、ペコさん、遊民さんと一緒に、
写真Aの場所にいました。

午後は、さんかくプラザで、
「キューバ都市農業 サルー!ハバナ」を見ていました。

夜は、銀河で「こっそり」開催。
写真Bをお腹いっぱい食べました。

いろいろ忙しいのに、ちっとも痩せないわけだわ。
お腹、ポッコリ!

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
33位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム