Entries

転生と地球

s-IMG_02122.jpg月曜に、高木さんのミクシィ日記を読んでおりますと、 「今からでもOKです」の文字。
猛烈にそそられた私は、今朝、始発の高速バスに乗りました。

地球46億年の歴史からいきなり始まった第一部「環境」講演会。
そして、交通事故~ヒバリ~光~転生~自分との対話~へと続く、
第二部「転生と地球」。
オーケストラ指揮法やコーチング、
なぜか、マトリックスのモーフィアスまで登場しました(^-^)

高木さんの圧倒的なイメージ力に、5時間、泣いたり、笑ったり…。
このパワー、このモチベーションの揺るぎなさはどうでしょう。

今日の講演で、
「自分の中にあるDNAは、
どんなことがあっても諦めないだけのパワーがある。
私の中にも、あなたの中にも、同じDNAがある。
それを覆っているカバーを外すだけで、生きる目的を思い出せる。
やれることがたくさんある」と、力強いメッセージをいただきました。
自分の可能性を、未来の希望を、たくさん感じた一日でした。

郡山の出版セミナーまであと11日。
さあ、いよいよ気合いを入れていきます!!!

※写真は、モーフィアス高木です♪

日本国憲法って市民連合だった♪

IMG_0181.jpg伊藤真さんの講演会が、昨夜、無事に大成功で終わりました。会場は250席超満員でした(^o^)/

伊藤さんの講演の中で、
日本国憲法は、すばらしい理念に満ちていることを知り、
ますます憲法が好きになりました。

前文の中に、「平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼してわれらの安全と生存を保持しようと決意した」という言葉があります。
この部分は「他国を信頼して生存を保持するなんておかしい。自衛のための戦力を持つことで、安全と生存は保持されるんだ」と、改憲派の人たちが問題にするところだそうです。

ところが、他国を信頼するのではなく、原文では「peace-loving peoples of the world」を信頼する、と書いてあるのだそうです。
国ではなく、世界中の平和を愛する人たち、つまり人間を信頼することによって、安全と生存が保持できる、と書かれてあるのだそうです。
これは、すばらしいことではありませんか。
平和を愛するアメリカ人もいるし、平和を愛するイラク人もいるし、平和を愛する北朝鮮人だっているんです。
その個々を信頼することで平和は作られると書いてあったんです。
「これは、まさに地球市民連合の想い!」と思いました。
私たちの憲法は、思っている以上にすばらしい内容です。

4月2日ミニセミナー受付中♪

4月2日に、高木さんを招いてミニセミナー&お茶会を開催することになりました…
と『地球村通信』に載ったせいか、昨日、とんでもない申し込みの電話が来ました。

「沖縄から夫婦2名で参加するのでチケットが欲しい」

仕事でも、観光でも、所用でも、親戚がいるでもなく、
このためだけに郡山に来てくださるんだって(゜ロ゜)
大阪の出版会に行こうと思っていたけど、
都合で行けずに、こっちまで来ることにしたんだって。

期待に応える場にしなくっちゃ、と気合が入りました。
ありがとう~。

加納眞士さんに会いました。

『こどもの大統領』の作者、
加納眞士さんの講演+お茶会に行ってきました。

加納さんは長身のスリムな男性でした。
臨死体験があって、一日一食の暮らしをしているそうです。

元気なころ、イケイケドンドンな業界人だった加納さんは、
(中島らもさんや松尾貴史さんらと、
ダウンタウンのコントなんかを書いていたんだって)
臨死体験をきっかけに作家活動に入りました。
「書きたいものがあるというより、書かされている感じ」
なのだそうで、児童書からホームレスのハウツーものまで、
その著書は多岐に渡っていました。

「僕はちょっと顔がいいだけの、ただの物書きなので」
とさらりとした自慢を入れるあたり、さすが大阪人。

『こどもの大統領』は、実は4部作で、
ミックモックくんが、
教育や環境の問題に取り組む2~4部が書きあがっているそうです。
ところが、1冊目があまり売れていないので、
2冊目以降の出版予定がないとのこと。
九州の方では、ファンが学研に対して
「出版要望署名運動」を起こしているそうです。

でも、さっき検索したんだけど見つからなかったです。
WEB署名なら協力できるのになあ…。あ

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
56位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム