Entries

東京の出版記念会へ行ってきました。

ikirul.jpg土曜夜、代々木オリンピックセンターで開かれた、
「生きる意味」出版記念セミナー&パーティーin東京
へ行ってきました。

今回は、片道2000円の、
さくら交通「東京シティーバス」を利用してみました。
行きも帰りも満席(!)でかなり疲れましたが、
この価格はすごいな~!
満席なら採算合うんだろうけど、
その分、福島交通は大打撃だろうなあ~~。
地元企業を応援する意味でも、
次回は福島交通にしようかなあ…。

さて、セミナー2時間、パーティー1時間。
パントマイムのお兄さん(ちょっとりゅうじんさん似)も登場し、
楽しい楽しい、あっという間の3時間でした。

セミナーでは、公文のエリート少年少女のお話にびっくり。
5歳で微分積分が解けるんだって!!!
…で、年中さん、年長さん(5~6歳児)たちも、
高木さんの講演を聴いて理解しちゃったらしい!!!!!
東大一直線の子どもたち、高木さんの話を聴いて、
どう思ったかなあ。ちょっと楽しみ♪

さあ、私もまた気持ちを新たにしました。
生きるって何だろう。喜びって何だろう。
そこのところを考えた人生のチャートをしっかり描いて、
イキイキと生きていこうと思います。
「生きる意味」は、理解の許容量を大きく超えた内容なので、
何度も何度も、読み込みたい本です。

4月2日高木さん来県♪

今年も、高木さんを郡山に招きます~♪笑い
出版記念企画ということで、お呼びすることになりました。
会場は、久しぶりにビッグパレットふくしま。
新しい方に、たくさん来てもらいたいです。がんばろ~♪

5月憲法イベント決定!

5月7日、詳細はまだですが、出演者が決まりました!!

第一部 きたがわてつさんによるミニコンサート。
    たぶん、憲法9条の歌とか~いろいろ。

第二部 石坂啓さんの講演会。
    週刊金曜日に「ピョンタくんの楽しい戦争」という
    シュールなマンガも描いている石坂さんが、
    母として、女性として、日本人として、
    憲法の問題をわかりやすくお話してくださいます♪

会場は文化センター中ホール(800人)です。
いろいろ決まり次第、お知らせします。

絶薬第2回。

IMG_0130.jpg「絶望に効く薬・高木善之編 第2回」が読みたくて、
ヤングサンデーを買いに行ってきました。
マンガ雑誌を発売日に買いに行くなんてほんと久しぶり。
表紙はもちろん、水着の女の子~笑い
買いにくい雑誌だなあ~ウインク

第2回も、ものすごくよかったです♪
高木さんの生い立ち、学生運動、交通事故。
凝縮されてみごとに表現されていました。
しかも、またいいところで終わってる~~うまいなあ~~~。
来週も、この青年マンガ誌を買うのか~困った

郡山の平和WEBオープン。

top.jpg郡山市内~そしてその周辺で行われる平和関連のイベントや学習会を、ご紹介していくWEBページを立ち上げました。

http://nowar21.web.fc2.com/index.html
今は、仮に「郡山のピースイベント」という、そのまんまのベタなタイトルがついています困った

もっとすてきな名前にしたいな~~。
覚えやすく~いいやすく~広まりそうなネーミングを考えなくちゃ~~。





速報です♪:5月には、石坂啓さんを呼べるかもしれません!!!
こりゃ楽しみ!!!

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム