Entries

マンナム(出会い)。

今夜は、「劇団風の子九州」と「劇団サダリ(韓国の劇団)」の合同公演「マンナム」を楽しんできました。

不思議な声に導かれて森へやってきた6人の男女が、最初は言葉が通じなくて戸惑いながらも、遊びとケンカを通して仲良くなっていきます。
そしてその6人が登場人物となって、宮澤賢治さん原作の「狼森、笊森、盗人森」の3つの森の物語が始まる…というすてきなパフォーマンスでした。
「人間が森と会話しながら、感謝の心を忘れずに暮らしていた時代があったんだよ…」というメッセージと、俳優さんたちの熱演には、心を打たれました。

劇場じゃなくて体育館だったので、俳優さんたちと目線の高さが一緒で、そこもよかったですー♪
企画してくれた子ども劇場のみなさんに感謝。

だます方が悪いのか、だまされる方が悪いのか。

自民圧勝。
郵政民営化を改革と位置づけて、白紙の契約書にサインさせた手腕は、凄いと思います(>_<)

これで自公で3分の2ですから、憲法改定の発議ができる数が揃いました…。
来年の参院改選は、野党の躍進を望みます~。

辻元清美さんのカムバックはうれしいです。
大阪のみなさん、ありがとう♪
辻元さん、護憲と平和よろしくお願いします。

チケット完成♪

img20050912.jpg11月19日エミナールあさひの「もったいない」講演会のチケットが、ついに完成しました。
このところ、暇をみてはコツコツ手作りしていたのです。

ジャジャーン!

今回は、何とシオリ型になっております。
「ねえ、これ可愛いでしょ?」と、友だちに見せたくなるようなチケット♪ をめざしました。

紙も、すごく立派なんですよ~。
絵手紙とかに使うハガキ用の紙らしいです。
ヨシダコーポレーション(印刷屋)さんから、印刷の断裁クズをいっぱいいただきました~(感謝♪)。
まさに「もったいない」にふさわしいチケットかと思います。
こおりやま「地球村」

X線照射で、ガンリスク増加!

薄々、そうじゃないかと思っていましたが、健康診断で受ける胸部X線(レントゲン)って、ガンにかかる可能性を増加させているだけなんだって。。。ガーン!(T_T)
日本人って、健康診断好きだし(毎年受ける人もいるもんねー)、それだけ危険なんだってー。
健康診断で、健康で死んだ、にならないようにしないとねー(心ぐるしいシャレでした)。

危険性がわかっているのに、規制しないもの。
業界の利益を優先して、そして発覚してから大騒ぎするもの。
血液製剤のエイズウイルス混入もそうでしたし、アスベストもそう、狂牛病もそう。

あと何年か経ったら、電磁波もそう、レントゲンもそう、予防接種もそう、焼却炉もそう、原発もそう、遺伝子組み換え作物もそう。
危険性がとっくにわかっていたのにねぇ…と話すのかもしれないね。

コーチに会う。

コーチングのコーチ、Uさんを取材。
Uさんは友人の妹さんです♪
お姉さんに似てないなあーと思っていたら、目がソックリでした。

コーチは、敵意なく素直に話を聞き、
自分自身が自分の内なる声に気付く、
そのきっかけをくれる人…なのだそうです。
取材ということで会っているのに、
いつの間にか、私のほうがいっぱいしゃべっていてビックリ!

私は実は・・・
長期計画を立てるのが苦手で、思いつきで動いてしまうところがあります。そこが軽率でいけないなあーーーと思っていたのですが、話すうちに「変化することに抵抗がない人なのねえ」といわれ、自分が臨機応変・機敏で柔軟な思考の持ち主のように思えてきたから不思議。さすがコーチ!

今日はこれから、Uさんに借りた「もしもウサギにコーチがいたら」を読みます。おもしろそうな本です。

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
8位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム