Entries

あすは、商工会館へGO!

あすは、郡山市長選候補者公開討論会♪

郡山市長選としては、初の試み!
公開討論会が明日に迫りました!!
郡山市民のみなさん、ぜひ、商工会館へお越しください。
答弁による設問9つのほか、○×即答問題も出ます。
4候補の個人演説会に4回行くよりも、
一度に4人の意見が聞ける公開討論会は、なんて便利なのでしょう~~。
郡山市の未来を託せるのはいったいどの候補なのか、
その目で、その耳で、お確かめください♪
手話通訳もつくことになりました。

日時■4月1日18:20~20:30
会場■郡山商工会館大ホール(400人+立ち見+別室モニター)
入場■無料
会場には駐車場がありませんので、有料Pか公共交通をご利用ください。

立ち上がれ!中越

img20050327.jpg今日、取材で会った女性は、年末に、それまで務めていた職場を退社して、新潟へボランティアへ出かけたという水野美代子さん。
1ヵ月間、マイカーで寝泊りし、ボランティアセンターのスタッフとして働いたのだとか。

彼女は今、「立ち上がれ!中越プロジェクト」の普及に努めています。
商品にシールを貼ること、シールを貼ってあるものを買うこと、それが小さな支援につながるシステム。
このプロジェクトを思いついたのは、小千谷地区青年会議所の30代の青年らしいです。
このおもしろいアイデアから、優しさが広がるといいなあ~~。
彼女とは、今度の日曜、本宮いどばた会の「ガイアシンフォニー」を見に行く約束をしました♪
他に、一緒に行ける方、本宮町に行きませんか?

総会・塾から帰ってきました。

takagisan.jpg大阪の『地球村』総会と、滋賀の『地球村』塾に、
参加してきました。
私が、『地球村』塾で何を得て、どう変わったかは、
今後の私にご期待ください~。

では、琵琶湖を背に語る、高木塾頭の写真をアップドキドキ大
ネットワーク『地球村』HP

ピースアクション♪

CIMG0011.jpg駅前、寒風吹きすさぶ中、
ピースアクション3・19開催されました。

今回は、「開成インラインスケートクラブ」のみなさんの
華麗な技と、「ミュージック・ウォーリアーズ」の
カジュくんの歌で、グッと平均年齢が引き下がり、
いつものイベントより華やいだ感じでした笑顔
私たち「サラン座」の平和憲法寸劇も、
強力助っ人トモミちゃんの加入で、今までで一番のできばえでした(あれで?)。
楽しく、平和の大切さを伝えていけたらいいなあと思っています。

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

いどばた会

img20050314.jpg先日、訪問してきた本宮いどばた会。
とってもいい取り組みをされていました。

いどばた会は、「地域をよくするには…」をテーマに井戸端会議を開き、グチではなく前向きな提案として行政に伝え、自分たちができることはどんどんやっていこう!!というグループです。

誰かが、ではなく、自分が、という気持ちで始めていることは、理事長さんのお言葉でもわかりました。
理事長の内田さんは、車いすのおじいさんなのですが、「私は将棋が得意。施設や家から、外出が難しい方のお宅へ、将棋の出前を始めようと思っているんです」とおっしゃるのです。

もし私が高齢になって車いす生活をしていたとしたら、ひょっとして、自分が介護を受けることを真っ先に考えたかもしれないなあと思いました。
人のために役立つアイデアにあふれたみなさんの姿、とても感動を覚えました。

続きを読む

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
27位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム