Entries

サムルノリ♪

CIMG0009.jpgサムルノリの取材に行ってきました。
耳がグワーングワーン、胸がドッキンドッキンするほどの大音量!
演奏している人たちは大丈夫なのかなあと、心配になっちゃうくらいでした。

サムルは「四物」、ノリは「遊び」という意味で、4つの楽器を使った演奏を指すのだとか。
小さなドラ、大きなドラ、小太鼓、鼓、という編成です。
リズムがちょっと難しくて覚えるのは大変そうですが、ストレス発散には最適!
あの勢いで、チャンガチャンガ叩いたら、気持ちがスッキリするだろうなあ~~~♪

幻燈会に行ってきました。

「Pooh&pea」川岸光子さんの、幻燈会に行ってきました。
ハンガリーの家庭では、ディアフィルム(…ディアが、どういう意味かは不明)の幻燈機が普及していて、夕食が終わったら絵本の上映会なんかしちゃうらしいです。
何だか、アットホームだなあ~ほのぼの~♪
おかしなバラエティー番組を見るより、ずーーーーーっといいです。

幻燈機は手回しで、ギッギッギとコマを進めます。
灯りも、プロジェクターみたいにガンガン明るくなくて、それもいい感じ。
明るいテレビに慣れた子どもたちからは、最初、「見えなーい」という声もあがりました。
ベロニカさんの絵本「みにくい女の子」「ラチとらいおん」の2本を上演。
ナレーションを吹き込んでくれた、5歳と8歳の子どもがたどたどしくて愛らしい声で、とってもよかったです。

PLAYTIME CAFEでの上映がまだあります。
3月3日(木)~7日(月)20:30開場21:00開始
各回定員20名、チケット2000円(ドリンク・デザート付)
ご覧になりたい方は、ぜひぜひ。

ドロシーおばさん♪

img20050225.jpg皇太子さまが紹介したことで、ドロシー・ロー・ノルトさんの詩が一躍脚光を浴びています。
私も大好きな作家さんなので、とってもうれしいです♪

いま話題の、子育ての詩もいいですけれど、
大事なことに気づく」もいいですよ~~♪
一読といわず、熟読をおすすめします。
私も久しぶりに読み直そうっと。

続きを読む

もうすぐ春だねー♪

このところ、ものすごく自信をなくしていました。
風邪を引いて体調がおかしくなって、ついでに心にもドクロが入ってきたんですねー。
普段なら考えないし、思いつかないような面倒なことをこねくり回し始め、笑うネクラと化していました。

数日前に、迷路を抜けて復活しました(やれやれ…)。
無事、平熱に下がったことを高木さんにご報告したら、「小人、閑居にして不善をなす~♪」といわれてしまいました(ちぇっ! あまりにもピッタリで、いい返せねえ~)。

おかしくならない程度に忙しく、元気に、楽しく、動いていくことにします。

ふくしま地球市民フェスティバル2005

3月6日(日)ビッグパレットで開催される「ふくしま地球市民フェスティバル2005」に、
こおりやま「地球村」参加します(10時~4時半)。

『地球村』ブースは、ふれんどしっぷ広場<10番>です。
紫外線チェックビーズのアクセサリー作りと、ミリオンフェイス顔署名を行う予定です。
午後からは、ちきゅう市民ステージでの発表も♪
このフェスティバル、各国のおいしい軽食が食べられることでも大人気料理
お越しになる際は、腹ペコでどうぞ。
私も今から、ものすごく楽しみです~~~~(料理が?)

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
56位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム