Entries

ミンさん。

05-01-28_17-19.jpg昨日、取材でお会いしたミジンコ族のミンさんは、鏡石町でヘンプのオリジナルアクセを、たくさん作っています。
作品につけるタグには、手作りのかわいいゴム印が…。
細かいデティールにこだわるところ、妙に凝り性なところ、民芸調の雑貨好きなところ、毛糸の帽子をかぶって現れた姿、何となく私と同じ匂いがします。

写真は、ヘンプのキーホルダーです。
ブルーのガラスビーズと、カレン族のシルバーがついていて、さわやかな夏っぽい作品です。
昨年末から紫外線班が取組んできた、紫外線チェックビーズの新作開発のヒントとなる作品だと思います。
このヘンプ、イベントに出したら人気を呼びそう~。
使える、使える、使えるロケット

「天狗のかくれ里」公演終了

郡山市環境互助会ふるさとの森ネットワークの発足記念公演「天狗のかくれ里」が無事終演しました。
最後までチケット数がわからずハラハラでしたが、蓋を開けてみると中ホールが満席!

演劇の持つ圧倒的な「伝える力」で、自然と人間の関わりを伝えてくれる、すばらしい舞台だと思いました。
まだご覧になっていない方は、3月1日(火)須賀川文化センターでどうぞ♪

この立派な人形はね…。

人形劇の件、問い合わせのメールを少々もらいました。

白状しちゃいますと、この立派な人形もすばらしい舞台装置も、
地元の「あさかの子ども劇場」さんからお借りしたものです。
私たちの手作りではなく、「劇場」のお母さんたちの手作りです。
おおかみ、パンダ、カエル、女の子、おばあさんなど、まず人形が先にあって、
それに合わせて脚本を書いたんです。

「子ども劇場」は、全国に支部があるらしいので、
もしも人形劇をやりたいときは、ご相談してみるといいかも~電球

人形劇、大成功♪

CIMG00082_1.jpg「裸のおおかみ」
初上演、無事終了。

「ホッ…」

憲法を変えたいおおかみさんにそそのかされそうになりながら、カエルくんは見事踏ん張りました!

改憲に「待った!」をかけることができたのです♪

私も「憲法を変えよう」という動きには、「冗~談でしょ(^-^)」と、毅然といいまーす!!

続きを読む

いいこと日記

先日から、ブログペットのこうさぎウサギ「ぴーちゃん」を設置しています。
ブログの中から、言葉を覚えていくペットです。
ところが「破壊ー!」「有事ー!」「戦争ー!」なんて言葉ばかり覚えていく…。
つまり、そういう単語が多いってことなのねー困った ガーン!!!

実は、新年に「今年はいいこと、ステキなこと、うれしかったことを書こう」って考えていました。
それなのに、いつの間にか、全然違う方向に…。
今日から、「いいこと日記」になるように、心静かに暮らしていきます。

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
782位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
27位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム