Entries

セクト、カルト、マルチ、だまされないで。

「ドキュメンタリ宣言」(2009年放送)を見た。前半が中核派で後半が右翼。6年前の映像なのにおなじみの面子が登場している…。気の毒でならない。「前進社」という拠点で、暴力革命を目指す若者たちが共同生活をしている様子も映されている。まるでサティアン。
そして、元活動家から「若い人たちが信じ込まされているだけ。革命ではなく組織の維持が目的」という証言もあって、やっぱりなーと思う。中核派の活動に感じる違和感はまさにそこ。セクト、カルト、マルチ…底辺を広げてピラミッドの頂点に集金するシステム。底辺の人たちは崇高な活動をしているように勘違いしまくり…。そこがとっても気持ち悪いし、恐ろしいし、気の毒なところだ。

中核派とは? 仲間を監禁して「総括」した疑いで2人逮捕(ハフポスト日本版)

ここからはちょっとおおきな独り言。
先月末に発覚した監禁致傷事件には、心底びっくりさせられた。報道では、5月3日から7日までの5日間、「前進社」の屋内に20代の男性を監禁。7日午後3時半ごろ、5階建て建物の屋上から逃げ出さざるを得ない状況に追い込んで地上へ転落させ、骨盤骨折など3カ月の重傷を負わせた。被害者は一時意識不明に陥る重体とのこと。この事件で4人が逮捕されたが、被害者の「20代の男性」は、なんと福島大学の学生だった。中核派が被害者の実名をあげて罵倒するビラを撒いているので名前もわかった。被害者は、「311反原発福島行動」という中核派のイベントに登場していた若者だった(面識はないけれど顔と名前は知っている)。しかも、容疑者として逮捕された古郡陸はその若者と一緒に、福島で活動していた男性だ(こちらは面識がある。福女の福井行きバスに乗り込んできたこともある)。被害者は内部情報を外部の人間に漏らしたとして仲間たちから「総括」だか「自己批判」だかを受けたのだという。「総括」なんて言葉、連合赤軍以来、何十年ぶりかに聞いた…。
思えば、福島県に中核派が乗り込んできたのは原発事故がきっかけだった。以来、311には、福島市や郡山市でイベントを開いてデモっている。「反原発」を掲げて市内で過激派が大音量で大騒ぎすることで、一般の人たちはドン引き…。本当に迷惑な話だと思う。
でも、こうした活動をよしとする人もいた。「中核派は昔とは違う」「市民の分断を喜ぶのは国家権力だ」「私は中核派を排除しない」「差別せず連帯しよう」「目的が同じなら手をつなごう」などと言い張り、どんなに止めても、「ふくしま共同診療所」カンパ集めにのめりこみ、福島市の金曜行動に参加して共に歌い、署名を集め、311デモでは奇妙な格好で踊りまくっていた(私たちのバスに古郡陸容疑者を連れてきたのは、そうした中核派シンパの女性だった)。
でも中核派は何も変わっていない。相変わらず暴力的だし、閉鎖的だし、独善的だし、社会を変えることより組織維持が目的だ。市民運動とは似ても似つかぬシロモノだと思う。「混ぜるな危険」としか言いようがない。成田、福島、辺野古、安保、労働運動、あらゆる機会を利用して、市民のような顔で近づいてくる。若者たちをだまし、仲間に引き入れ、カンパを集めるのは、本当にやめてほしいと思う。
みなさんもだまされないで。

福島の女たち、クリパでした☆

page2014-12-25.jpg

25日、福島の女たちは、カラオケ時遊館でクリスマスパーティーでした♪
おいしいものを食べ、大きな声を出して、は~スッキリ。
かずえちゃん。セッティングやプレゼントの用意をありがとうございました。
れいこさん。ご馳走の用意をありがとうございました。
みさこさん。かつらや羊のコスチュームをありがとうございました。

謝罪のヘタな人々。

今日は、石原環境相が県内を謝罪行脚をしていますが、都議会セクハラヤジ問題で、自民党の鈴木章浩都議がヤジを飛ばしたことを認め、「責任を取って会派を離脱したい」と都議団に申し出ました。夕方のニュースで、塩村議員に直接、謝罪する様子と、鈴木都議のインタビューが流れていましたが、「早く結婚していただきたいという気持ちで」と言い訳するそばから、「独身なんですか」と聞き直しているシーンが流れたりして、主張が完全にチグハグ。ウソにウソを重ねてしまったので、発言に一貫性がなくなってしまったようです。

このセクハラヤジの件では、「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか」ではなく「みんな(の党)が結婚したほうがいいんじゃないか」という言葉であって、セクハラヤジではないと書いているブログがいくつかありました。議場にいてヤジを直接聞いている女性の主張を「ウソ」と決めつけ、音声の不明瞭な動画を元に非常に乱暴な「検証」を行い、「塩村議員の捏造・虚偽報道だ」と主張しています。ヤジを飛ばした張本人の一人が自首してきたことで、これらのブロガーたちはどう言い訳するのでしょう。鈴木都議も偽証しているんだ、とでもいうのかな。それにしても、「自民党は悪くない。塩村議員は嘘つき女。セクハラヤジ報道はでっちあげ」という論法は、「日本は悪くない。従軍慰安婦は売春婦。河野談話はでっちあげ」と同じことではないかしらと思いました。

サッカー場でゴミ拾いをすることも日本人の美点かもしれませんが、非は非として認め、謝り、糺していける潔さが、日本人の美徳だといいな~と思います。うまくいかない相手にも仲良くなれるよう自分から手を差し伸べる、そんな器の大きな男性のほうが、無理やりな自己弁護で相手を誹謗中傷するやからより、断然かっこいいと思います。そして、「自分は悪くない」というストーリーを後から捏造してくるのは、やってしまったこと以上に恥ずかしいこと。
人の振り見て、自分も律していきたいです。



URBANEARS RE:PLATTAN

【国内正規品】 URBANEARS RE : PLATTAN ヘッドフォン ( マイク / リモコン機能 / ZoundPlug ( 共有ジャック ) / 折り畳み ) 4090803【国内正規品】 URBANEARS RE : PLATTAN ヘッドフォン ( マイク / リモコン機能 / ZoundPlug ( 共有ジャック ) / 折り畳み ) 4090803
(2013/11/06)
Zound Industries

商品詳細を見る



「URBANEARS RE:PLATTAN」というヘッドフォンを買ってしまいました。全世界2000個限定生産。これまでのコレクションで生産されたパーツを組み合わせて作られているとかで、写真のようにハデハデ・カラフルなパッチワークモデルです。
page2014-05-02.jpg

何より「『RE:PLATTAN』にはPAXが1つ付属し、そのPAXがコスタリカの熱帯雨林5㎡を保護します。それぞれのPAXは独自のIDによりタグ付けされています。GETPAX.COMにアクセスしてタグに印字されたIDを入力することにより割り当てられたGPS座標を確認することができます」というコピーに惹かれちゃったのです。さっそくIDとやらを入力してみると、GPS座標を確認することができました。まあ、それだけの話なんですが、「わたし、コスタリカの森5㎡をトラストしているのよ~」って、考えただけでウキウキしちゃう。赤目アマガエルやオオハシたちも、わたしの5㎡に暮らしているといいなー☆

happy birthday!

オリンピック、終わっちゃいました。冬季五輪ファンとしてはさみしくなります。

さてわたしは、何気に皇太子のファンでもあります。天皇制には言いたいことがあるのですが、皇太子は「いい人だなー」って思う~。「愛されて育った子どもは~」など、発信するメッセージの適切さにも、常々感動させられています。

今年の引用は、マンデラ元大統領の自伝『自由への長い道』でした。
皇太子殿下お誕生日に際し(平成26年)

「あらゆる人間の心の奥底には慈悲と寛容がある。肌の色や育ちや信仰の違う他人を、憎むように生まれついた人間などいない。人は憎むことを学ぶのだ。そして憎むことが学べるのなら、愛することだって学べるだろう。愛は憎しみよりも、もっと自然に人の心に根づくはずだ。人の善良さという炎は見えなくなることはあっても、消えることはない」の一文を紹介されました。

他者、他国への憎しみを募らせ、平和を見失いそうになっているこの時代に、またぴったりの言葉を選んできたものだなあと、そのセンスにも感嘆。さすが、我らのひろりん!
さらには、各国との相互理解、平和憲法遵守の姿勢も言及され、皇太子も、右傾化を危惧されているのかもなーと感じました。
憎むより愛すること、このマンデラ師の言葉が、実現されるように、批判よりも愛を育てたいです。

皇太子さま、54歳のお誕生日おめでとうございます。

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
33位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム