Entries

イヴ・ルノワールさん講演会。

page2014-10-11.jpg
フクシマ・アクション・プロジェクト主催で、フランスのNPO「チェルノブイリの子どもたち」会長、イヴ・ルノワールさんの講演会が開かれました。

チェルノブイリ原発事故が起こったときに、ICRPやIAEA、アンスケア(国連科学委員会)は、いち早く動いた。IAEAとアンスケアは構成メンバーがかぶっていて、同じ結論に向かって動いている。アンスケアは、自分たちの望む結論に相応しい論文だけを採用している。甲状腺被害以外の健康影響を被曝によるものだと認めるまでに、チェルノブイリでは10年もかかった。福島原発事故後、福島で行われていることは、チェルノブイリの頃よりもさらに「エートス」安全キャンペーンが強まっている気がする。エートスの中心人物は、医学の専門家ではなく、経済学者や数学者であり、原子力を経済的な面から判断し、健康影響を判断している。

…といった非常に不愉快で理不尽な話が続きました。ほんと、「あーーーあ…」です。

福島県は、そのIAEAと協定を結んでいるんです(2012年12月)。
福島県とIAEAとの間の協力に関する覚書及び実施取決めについて

「福島第一原発事故の放射線被ばくによる死亡あるいは急性の健康影響はない」とするアンスケア報告書を有難がって、大歓迎したんです。
国連科学委員会福島報告書の科学的知見について

そんでもって、「福島県環境創造センター」なる施設を200億円の復興予算で建設中。小学生に「低線量被曝安全神話」を刷りこもうとしているらしいんです。

極めて危険な流れではないでしょうか!

福島県知事選の結果、「県政の継続」内堀候補が勝てば、この安全神話路線は見直されることがありません。
原発事故対策の総見直しを掲げている「県政の刷新」熊坂候補に、票を集めたいです!



憲法記念日。

自民党は参院選の公約に、ついに96条改正を入れてきました。「改憲よりも先に改憲条件に手をつけようたあ~どういう料簡じゃ! なんちゅう姑息な! 議員の過半数で改憲できるようにしちまったら、過半数以上をとっている与党は、次々と憲法に勝手な改悪ができるってことじゃねえか、べらんめえ!」ですよ。
安倍首相、憲法96条改正「参院選の公約」

きょうは、毎年おなじみの「憲法を考える郡山市民のつどい」に行ってきました。講師は、福島大学名誉教授で福島県9条の会事務局長の真木實彦さん。国民が主体の日本国憲法を、国家が主体の憲法に改悪しようとしている自民党改憲案。さらにはこの夏の参院選では、とうとう公約に掲げて「何が何でも変えるんだ。まずは改憲の手続きだぁ~」という、おかしな意欲満々であることに警鐘を鳴らしておられました。
立憲主義のどの国でも、改憲には一般の法律の改正よりも厳しい仕組みが科せられているのが普通。3分の2以上の賛成なんて当たり前のコンコンチキで、アメリカではその上に州の賛成も必要だそうですよ。
日本も発議されたあと、国民投票による承認があるんだけれど、下限の設定がなくって、投票した人数の過半数でいいらしいので、改憲のハードルは低~く設定されちゃっているみたい。そこへもってきて、発議も国会議員の過半数でできるようユルユルにしちゃおうだなんて、図々しいにも程があるってもんです。

ということで、福島県9条の会では、「憲法96条先行改正に反対するアピール」署名を集めることに決めたそうです。全県的な世論形成につなげていきたい、とのことでした。署名用紙は・・・まだサイトには載ってなかったので、あとで問い合わせてみます。

女たちの一票一揆の動画です。

先日の、女たちの一票一揆動画がYouTubeにアップされていました。
http://www.youtube.com/watch?v=GOH_BI9jF_o

前半でわたしがキューバ報告をして、後半では増山麗奈(れな)さんが、ドイツの脱原発について話しておられます。さらには、鮫川村に建設されそうになっている放射性物質の実験焼却場の話や、IAEA(国際原子力機関)の話など、最新の福島報告が続き、その後、選挙に関する動きも発表されています。

(私のところはさておいて…)非常に中身の濃い院内集会となっておりますので、連休中、みなさんに観ていただけるとうれしいなっ(^u^)♪ と思います。

キューバ報告会。

昨日、第11回 女たちの一票一揆で、キューバ報告会をさせていただきました。おなじみの原発の話ではなく、希望の未来に向かう話だったので、話していても楽しくて楽しくて。どんなに楽しかったのかは、この写真を見てもらったら伝わるかなと思います。
真ん中の写真は『地球村』の友人たちと、東京駅の前でおのぼりさんしているところ。遠く岐阜県から来てくださったSさん、本当にありがとう。いつもいつも感謝です。
page2013-4-25.jpg

報告会は、キューバの歴史、農業、防災、医療、教育、老後、と続き、最後はゲバラでしめくくって、ちょうど50分でした。目の前に大きな時計があったので、「もうちょっと話しても大丈夫かな」とか、「ここは端折って…」とか調整できて、大変ラクでした。

講演の後は何人かの方から、「あれ、本当~?」「キューバってあんななの?」と、驚きをもって訊ねられましたが、実際に見て聞いてきたことばかりなので、とりあえず「みんな本当♪」とお答えしました。
「私もキューバに行ったことがあるのよー。本当に素敵よねー」とおっしゃる方もお一人いて、「ねーねー、そうですよね!」と盛り上がりました。キューバのエネルギーに触れたら、みんな大ファンになると思いますヨ。

次回、また別な場所でもお話しさせていただけるかもしれません。昨日、いらしていた方から、ちょこっとオファーを受けました。キューバの話なら、どこでもいつでも話しますので呼んでくださいネ。キューバの話は、話していて、こっちが元気になります。このところのドタバタによる疲れも、すっきり吹っ飛びました。

みなさま、ほんとうにありがとうございました。

キューバ報告会させていただきます。

2013-4-25.jpg

来週、女たちの「一票一揆」で、キューバのお話をさせていただくことになりました\(^o^)/ キューバのことが知りたい方も、参議院議員会館に入ってみたい方も、ドシドシお越しください。本当に素敵な国だったの。伝わるといいな~。

第11回 女たちの『一票一揆』院内集会
日時:2013年4月25日(木)14時~16時半
会場:参議院議員会館1階 講堂
地下鉄:永田町[1番出口](4分)
国会議事堂前[3番出口](7分)
溜池山王[8番出口](12分)
資料代:500円

※男性もどうぞご参加ください♪
※通行証を13時30分からロビーでお渡し致します。尚、14時開会以降はスタッフも入室参会しますので、遅刻はできるだけご遠慮ください。

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
46位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム