Entries

大相撲と検察庁と村木さん。

ジャーナリストの江川紹子さんのお話を聴いてきました。
テーマは「人権と男女共同参画」でしたが、
講演の大部分は、大阪特捜部の問題でした。
江川さんは、内務省の諮問機関、
「検察の在り方検討会議」の委員の一人で、
いま毎週1回の会合を持って、
問題の再発防止を話し合っている真っ最中なのだそうです。

江川さんは、検察の問題点は、
大相撲問題と非常によく似ていると話していました。
相撲も検察も、自分たちの世界は特殊なんだと思い、
ある程度のルール逸脱は許されるんだと思っている。
一旦、不祥事が起きると、
「そんなことはありえない」と真っ向から否定し、
事実を調べようともしない。
調べないから自浄作用もなく、また不祥事が起きる。
フロッピーの改ざんなり、携帯メールなり、
言い逃れのできない物証が出てしまってから、
「あってはならないことが起きた!」と、
初めて知ったかのように調査を始める。
しかし、身内が身内を調査するから、膿は出切らない。
不祥事を起こした個人の問題にして幕引きを行い、
組織の体制や枠組みを守ろうとするから、また同じような事件が起きる。
その繰り返しで、検察の信用も失墜している…。

前田(元)検事が、一人で供述書の捏造をしたり、
証拠の偽造をしていたわけはないのに、
「検察の在り方検討会議」の事務局でさえも、
検事たち組織側の人間なので、
身内と組織をかばい、真相究明はおろか、
現場の聞き取り調査すらさせてもらえない状況だそうです。
その密室性や閉鎖性が変わらない限り、
検察は改革できないのではないかと話していました。

最後に、村木厚子さんの例から、
人権侵害にあったときの、気持ちの持ち方を教えていただきました。
いつどんな災難が降りかかってくるかわからないので、
ちょっと長くなりますが、書いておきます。

村木さんは、身に覚えのない逮捕という極限状況にあっても、
自分を見る客観的な視点を持ち、
実現可能なささやかな目標設定をして、自分の心を守ったのだそうです。
逮捕後すぐに、「取り調べ室は検事たちの土俵だから、
どんなにがんばっても、無実を理解してはもらえないし、
わたしは勝てないんだ」と、自分が置かれた状況を理解した村木さんは、
「どうがんばっても勝てないなら、説き伏せるのはもうやめよう。
現実的な目標として、やってもいないことが書かれた供述書に、
絶対サインしないこと。それだけを目標にしよう」と決めたのだそうです。
「何があってもサインしない」を目標にした後の村木さんは、
一枚の調書も取らせなかったそうです。
次の目標は、「拘留中、体を壊さないように健康を保つこと」。
くよくよせずに、健やかに毎日を過ごすことを決め、
その次の目標は、「ここでできる、やりたいことをやろう」だったそうです。
普段忙しくて、なかなか読めなかった本を何百冊と読み、
ラジオで野球中継を聞くうちに阪神ファンになり、
福山雅治のファンにもなり、つらい状況の中でも、
楽しむことを続けたそうです。
家族に「選手名鑑」を差し入れしてもらい、
好みの顔の選手を応援していたというのですから、
女性らしい応援の仕方ですネ。
村木さんには、優秀な弁護団がついたという幸運もあったけれど、
状況を楽しむポジティブさ、村木さんのパーソナリティが、
彼女を救ったのではないかと、江川さんは伝えてくれました。

何かつらいことが起きたとき、
この話を忘れないようにしようと思いました。

今日は、市の女性人材バンク登録者限定の研修イベントだったので、
参加者は100人弱。
すごくいいお話だったのにとても残念。
せっかく税金を使うんだから、
希望者全員に聴かせてあげればいいのにネ。

ドラマ「私は屈しない」見た?

110201-141757.jpg
昨夜、村木厚子さん(元厚生局長)の事件をモデルにしたドラマ、
「私は屈しない~特捜検察と戦った女性官僚と家族の465日」
を見たんです。

田中美佐子さんが主人公役。
過酷な取調べにも屈せず、
あくまで無実を主張できたその影には、
家族の大きな支えがあったことを、
このドラマで初めて知りました。
いや、家族の支えがなければ、
とっくに屈したんじゃないかしら…と思いました。

ドラマでは、特捜部の異常な取調べの様子が、
克明に描かれていました。
まず、検察の書いた「事件のシナリオ」があって、
それに沿った供述を無理やりに引き出そうとする。
どうしても引き出せないときは、
微妙にニュアンスの違う供述書を作文して署名しろと迫る。

「そんなことでは保釈にならないぞ」
「どうせ、執行猶予がつく案件だ」
「やったのは、おまえしかいないんだよ」
「認めれば出られるぞ」
「部下はすべて認めたんだよ」
「全員の証言を集めれば、おまえはクロなんだ」
と、脅しすかしが続く中で、
無実を主張し続けることは、
なんと難しいことでしょうか。
見ていて、ぞーっとしてしまいました。


先週の週刊金曜日に載った「国策捜査」も読みました。
中司さんや小堀さんが受けた過酷な取調べは、
あってはならないことだと思います。
これでは、戦前の特高警察と変わりません。

全面可視化、今すぐ必要だと思います。
これはもう絶対に。

署名のお願いはこちら。
http://nakatsukashiennokai.web.fc2.com/

署名のお願い。

土曜日に、福島市で、
興味深いイベントが行われました。
佐藤栄佐久さん(福島県の前知事)と、
マリールイズさん(ルワンダの教育を考える会)の対談です。
雪道を走るのはこわかったけれど、
聴きに行って本当によかったです。

お二人の共通点は、
(冤罪事件による失脚や、ルワンダ内戦による難民化という)
理不尽な運命に巻き込まれながらも、
誇りを持って活動していらっしゃること。
そしてお二人は、
自分たちのような理不尽な出来事が、
誰にも起こらないように、
事実を知ること、すべてに関心を持つこと、
そして、NOをいうことが大事と話されていました。

そこで紹介されたのが、
パストール・マーチン・ニーメラー(ドイツの牧師さん)の詩。

////////////////////////////////////////////////////

ナチが共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから。

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから。

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから。

彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき、私は声をあげなかった
私はユダヤ人などではなかったから。

そして、彼らが私を攻撃したとき、
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった。

////////////////////////////////////////////////////

「ナチスによる迫害ターゲットが、
徐々に拡大していく様子に、恐怖を感じつつも、
『自分には関係ない…』と見て見ぬふりをしていたら、
自分が、いざその迫害ターゲットとなったとき、
声を上げることができる人は、誰もいなくなっていました」
という内容の詩です。
社会の中の「おかしな出来事」に、
無関心ではいけないと訴えています。



■■■さてそこで、署名のお願いです■■■

大阪枚方市の前市長、中司宏さんが、
大阪地検特捜部事件の調査、取り調べの全面可視化、
枚方事件の十分な審理等を求める署名活動を始めています。
どうぞ、ご協力ください。
http://nakatsukashiennokai.web.fc2.com/

「自分には関係ない…」と思って見て見ぬふりをしていると、
いざ、何か事件に巻き込まれたとき、
あのとき、署名していれば~と思うかもしれませんネ(^-^)

【この日記は転載歓迎といたします】

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
28位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム