Entries

もんじゅがお釈迦に?

「核開発に反対する会」代表 槌田敦さんによる見解、
「お釈迦」になったかニセもんじゅ をお読みください。
http://wind.ap.teacup.com/people/4614.html

ざっくりと要約しますと、
もんじゅは、
8月に3.3トンの炉内中継装置を原子炉内に落とし、
その引き上げが未だにできていません。
中継装置が落ちた衝撃で変形したか、
炉内構造が損壊したかして、引き出すことができないのです。
変形箇所や内部の破損状況を調べるには、
炉内の加熱された液体ナトリウムを排出しなければならず、
排出するには、その前に中継装置を引き抜かなくちゃいけない。
そのどちらも現状では不可能に近く、
長年にわたり巨費を投じてきたもんじゅは、
ついに臨終のときを迎えたのではないか、という推論です。

この推論が、もし正しいとしたら、
もんじゅや六ヶ所再処理工場が、
順調に動くことを前提としているプルサーマル発電は、
やはり、机上の空論であり、
実現不可能な計画ということになります。

福島県は、やーーーっぱり早まったのでは!?

あと、槌田敦さんの文章中、
朝日新聞がこの件を報道していないとありますが、
関西版では詳しく報道していたと教えてくれる方がいたので、
さっそく記事を検索してみました。
あったあった、これです。
http://www.asahi.com/kansai/kouiki/OSK201011100021.html

「沈黙+ぶんぶん」ハシゴしませんか?

鎌仲監督の新作「ミツバチの羽音と地球の回転」絶賛上映中です!
そして、県庁西庁舎玄関前の「沈黙のアピール」も継続中です!

昨日発覚した「隣の炉のケーブルを間違って抜いちゃった事件」と、
「そのことをプルサーマル起動まで黙っていました事件」に、
あいた口がふさがらないみなさん。

ぜひ、今のお気持ちを「申し入れ書」に書いて、
県庁前で横断幕の横に佇む方々にお渡しください。
「申し入れ書」の書式は自由です。
ワードでも、手書きでも、何なら巻物に筆書でもOK(^-^)
午前9時半から11時まで受け付けています。

そしてその足で、午前11時からの「ミツバチ~」をご覧ください。
10月8日までフォーラム福島のFORUM3で上映されています。
「沈黙+ぶんぶん」のハシゴができるのは、あと8日間です。
みなさま、お急ぎください。

前売りチケットを買っていなかったよ~~~という方も、
沈黙のメンバーに、こっそりと囁いていただくと、
前売りチケットを出てくるのではないかと思います♪
どうぞ、福島においでください。

隣の原子炉のケーブルを抜いちゃった事件。

前代未聞の大事件が起きました。
…いや、起きていました。
発覚したのは1ヵ月近く前の、
9月2日なんだもの。
もはや過去形で書かなくちゃなりません。

8月16日から9月2日までの間、
タービンへ供給する蒸気の量を、
加減する蒸気加減弁を制御する信号ケーブルを、
当直員が誤って外してしまい、
そのまま半月間運転していたという事故。

しかもその原因は、
6号機のケーブルを外すために、
5号機の図面を印刷して渡してしまったためらしい。
…で、本来抜いちゃいけない隣の炉から、
ケーブルを抜いてしまい、
そのことに半月間、気付かなかったんだそうな。

私たちは、知らず知らずのうちに、
命綱を外したままで綱渡りをさせられていたことになります。

詳細は東電プレスにて。
http://www.tepco.co.jp/cc/press/10092703-j.html

今回、こんなとんでもない人為的ミスが、
やっぱり起こってしまったこともビックリなんですが、
9月2日に判明したミスが、
今日まで情報公開されなかったことに、
大きな衝撃を受けましたΣ( ̄□ ̄;

特に、保安員と県の担当者と知事には、
その本意を問いたいです。

なんですぐに発表しなかったん?
プルサーマル起動まで黙ってたん?
今、どう思ってるん?
県民に、なんて説明するん?

今日は一日このニュースの衝撃で、
気持ちがダウンしちゃっていました。
保安員も県も、何をやっているんでしょうね…。

国策はブルドーザーのように。

tinmoku.jpg
福島原発は、ついにMOX燃料が装荷された炉を、
本日夜中23時に起動し、
翌日午前3時に臨界させる予定となりました。
とても残念な結果に、涙が出そうです。
署名をお寄せいただいたみなさん、
思うような結果を出せずにすみませんでした。

この間、県内外の75団体が協同して、
請願や意見書を出し、公開質問状を出し、
東電へ申し入れをし、学習会を開催するなど、
さまざまな市民運動が行われてきました。
しかし、一度立ち止まって原発じゃない未来を考えたいという、
私たちの切なる願いは、
行政にもマスコミにも見事に黙殺されてきました。

日本は、労働被ばくや核廃棄物の問題にも目を瞑り、
国策として原発を選択し、海外へも売り込みに行き、
一緒に毒を喰らってくれる仲間を増やしています。
これはとても恥ずかしいことだと思います。

ただ、これですべてが終わったわけでもありません。
エネルギーの小規模な自立地域を作ることで、
少しずつ脱原発をめざしていきたいです。

記事は本日掲載された、
New朝日ボイスの「沈黙のアピール」です。

「沈黙のアピール」継続中。

100908-110927.jpg
DSC_0654_05.jpg
DSC_0668_04.jpg
8月4日から、
福島県庁で「沈黙のアピール」が続いています。

「沈黙のアピール(以下「沈アピ」と表記)」とは、
東電が推し進めるプルサーマル発電に、
不安や疑問を感じる人たちが、
連日、県庁秘書課と原子力安全課へ「意見書」を届ける活動です。

今年2月県議会での「3条件付プルサーマル受け入れ表明」を受けて、
東京電力は8月21日、提示された3条件が整ったとして、
プルサーマル発電に向けてMOX(モックス)燃料を装荷しました。
しかし、福島県は2002年に県民と行政が一丸となって協議した結果、
プルサーマル計画を白紙撤回すると決めた経緯があります。
「その決定を無視してプルサーマルを始めるのは筋が違う!」と、
ふくしまWAWAWA―環・話・和―の会の佐々木慶子さんが、
仲間たちに呼びかける形で「沈アピ」は始まりました。

県民の安心・安全に大きな影響を与えるプルサーマル発電なのに、
県民に説明がないこと、
県民の意見が反映されていないことを、連日、訴えています。
県庁前に9時半からバナーを張って目印とし、
11時ごろに秘書課と原子力安全課を訪ねて意見書を手渡す毎日。
県庁が休みの土日を除く、平日毎日開催されています。

8月4日からスタートした「沈アピ」は、
ほぼ1ヵ月が経つ9月8日で、延べ216人の参加、
150通を超える意見書が集まりました。
ネットでこのアクションを知った県外からの参加者も多く、
東京、岐阜、京都、大阪からわざわざ駆けつけてくれた人もいます。
メールでの参加は全国規模で、
「プルサーマルは立ち止まるべき」というメッセージが毎日送られてきています。

「沈アピ」は、どなたでも参加でき、意見書の書き方は自由です。
あなたの言葉で、プルサーマル受け入れに対する意見を書いて、
県庁前までお持ちください。
県庁においでになれない方は、
メールやFAXで意思表示をしてください。
メールアドレス no-fukushima-mox@mbr.nifty.com(フクロウの会)
FAX 024-521-7900(秘書課)
脱原発福島ネットワークのサイトからも投稿できます。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P13176261
(いただいたメッセージは、プリントアウトして毎日届けています)

■関連するサイト
脱原発福島ネットワーク http://nonukesfuk.exblog.jp/
福島老朽原発を考える会(フクロウの会) http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
30位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム