Entries

原木しいたけ農家さんに聞く。

昨日は、船引町で35年間、原木栽培のしいたけを作ってきた農家さんを取材しました。
事故後、1万本あった「ほだ木」は、もちろん放射性廃棄物化。
持っていく場所もないので、敷地内に積み上げ、ブルーシートをかけて保管しています。
s-006.jpg

昨年4月、キノコ類は問答無用で出荷停止になったため、5トン超のしいたけをすべて廃棄処分にしたそうです。
お客様に「こりゃ、山のアワビだね♪ おたくのシイタケは絶品だ」と喜んでもらうことを楽しみに、肉厚で質のいいしいたけを、2年がかりで丁寧に育ててきたMさんご夫妻の絶望と悔しさ。

東電からの賠償金は、実質的な損害分として請求した額の9割分(なぜ満額じゃないのか!)で、しかも「しいたけ農家のみなさんはお困りでしょうから仮払いするんです。審査の上、賠償金が確定した時点で、返却いただく分が発生するかもしれません」といった内容を説明されたそうです。
やっぱり、東電に加害者意識がないのでは! と思います。
そして、避難者に対する補償金ではなく、収入に対する賠償金なので収入とみなされて、税金がかかってくるわけです。
ひょっとして返さなくちゃいけないかもしれない宙ぶらりんのお金にも課税って、ちょっと大変です(もし、返却になった場合は、3年以内に修正申告)。

林に囲まれ、井戸水、薪の五右衛門風呂、自前の米と野菜で自給自足の暮らし。
311前にあった、自然にやさしい暮らしはすべて失われました。
身体が動く限りがんばろうと思ってきた仕事も失い、生きがいを奪われ、裏庭には放射性物質の山が積み上げられているのです。
これからブルーシートは劣化するでしょうし、中の原木はグズグズに崩壊していくそうです。
今後、どう処理されるのかも知らされず、途方に暮れています。

それでもMさんは、新たな生きがいを求めて立ち上がりました。
田村市の農家女性グループで移動販売・宅配販売を始めようとしています。
「壱から屋」「月壱くらぶ」という名前で試験販売を始めました(野菜はすべてベクレル測定済み)。
暮れから本格始動だそうですので、オープン決定次第、またバンバンPRさせていただきます。
スポンサーサイト

来月あいえる祭り♪

今日は、わーくILの白石清春さんの所で、
来月開催される「第1回あいえる祭り」の取材でした~☆

いやあ、笑った、笑った、笑った・・・・・
こんなに大笑いした取材は久しぶり~~。
白石さんってどうしてこんなに可笑しいんだろう~ってくらい笑った!

ということで、5月19~23日と準備と撤収を含めて1週間、
ビッグアイ6~7Fは、あいえる祭り開催だそうです~~。

「え? 一週間も?」って訊いたら、
本当は1ヵ月くらいやるつもりだったんだけど、
人手とお金がなくて、渋々1週間で切り上げたんだって。

もう~~1ヵ月のお祭りを計画している辺りから、
大笑いな「う~だら」感が漂っているんだけど、
展示の目玉作品、365個のガラス瓶に詰められた小宇宙、
「リトル・コスモス」は、開催当日完成の予定なんだって(^-^)
30センチ角の板36枚で描いた、
般若心経曼荼羅絵っていうのも展示されるんだけど、
それも、まだ全然できてないんだって~(^u^)

とにかく只今鋭意制作中、完成予定は搬入の5月18日!

そういうことを、あっけらかんという白石さん、
超~~~可笑し。

ところで「う~だら」っていうのは、
お祭りの中で上演される劇のタイトルにもなっている言葉で、
ダラダランとしていることなんだって。
この舞台も、白石さんの脚本・演出。
役者はILの仲間たち。
ミュージカル仕立てになっていて、
お客様も一緒に歌っちゃう、そんな楽しい劇になるらしい~♪

この訳のわからない可笑しさを体験したい人は、
来月、ビッグアイに集合ですよん。
映画上映や、羊毛フェルト教室、気功体操教室など、
お客様が参加できるプログラムもあります。
詳細は、もうちょっと近づいてからお知らせします。
お楽しみに☆

Appendix

プロフィール

やいちゃん

Author:やいちゃん
福島県郡山市在住のフリーライター人見やよいと申します。「平和・環境・市民運動・脱原発」系の記事を書いています。立ち位置は、右でも左でもなく、ド真ん中王道だと思っています。こおりやま「楽笑村」 代表、原発いらない福島の女たち WEB担当、福島原発告訴団、フクシマ・アクション・プロジェクトなどで活動中。

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブクログ

dff

クリックで救える命がある

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
1705位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
48位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム